2014年1月18日

そばの実ときのこのサラダ

















お友達に”そばの実”を沢山頂いたので何にしようか考えて
ネットで探したら、”きのこのサラダ”が美味しそうだったので
今日はこれに!! 

作り方は簡単。お好きなきのこをガーリックでソテーし、
炊いたそばの実、市販の和風ドレッシングで和え、
お好みでレモン、醤油少々で味を調える。 
きのこの風味を生かす為に、ソテーする時は水気を
飛ばしてフライパンをゆすり、きのこに少し焦げ目を
付けるように炒める。




”そばの実”なんて日本に居た時には馴染みがなかった割には、
蕎麦だから日本特有のもの?!って思っていたけど
実は北ヨーロッパやロシアでも主食として活用されているそう。
北米ではBuckwheat grainとか Backweat groats と言った呼び名で
売られていて、Kashaというお粥にして食べる人が多い。

健康志向の人たちの間でも蕎麦は人気、蕎麦のたんぱく質、
アミノ酸値は米や小麦に比べて多く、ミネラル・食物繊維も豊富
なのでキヌアに並ぶ理想的な穀物として良く見かけるようになった。

2 件のコメント:

  1. 質問!
    市販の和風ドレッシングとは何処で購入したものですか?
    日本食品店ですよね?
    普通のスーパーじゃないですよね?
    普通のスーパーで買えるなら教えて貰おうかと・・・。

    どんなもんか気になってね。
    今年は少し旦那さんとダイエットしようと思ってるので
    きのこは良い食材ですよね。

    そばの実は炭水化物の%が分からないので使えないけど。
    うち、糖尿病だから・・・。

    返信削除
  2. Yukoさん

    今年はお料理に目覚めた?!

    和風ドレッシングはMizukanのアメリカ版
    とかでしたら普通のスーパーでも最近売ってるョ。
    でも自宅で、醤油+オリーブオイル+塩コショウ、
    レモン、でも十分。

    蕎麦の実の炭水化物値は分からないけど
    お米よりかは低いと思う。調べてみたら?
     

    返信削除