2010年11月17日

Japan Trip Day 3

さていよいよ3日目最終日です。
宿泊した倉敷アイビーは期待していなかったからか、予想以上に快適でお部屋は
とても狭いけどちっとも気にならず、こじんまりとした雰囲気が素敵なホテルでした。
ここは倉敷紡績工場の跡地で当時の建物を活かし、レンガ造りの壁に蔦が絡まり
ユニークな作りになっています。
お食事も朝食ビュッフェはメニュー豊富で、夕食にも出ていたパンがとても美味しかったです。



朝食が終わってバスで移動、今日はいよいよ尾道(広島)へ向います。
お天気も良く千光寺の展望台からは瀬戸内海に浮かぶ島々や尾道水道が良く見えました。
坂の多い尾道ですが、本当に海岸線から急に山へと繋がる地形では急な斜面に住宅が建ち、
高いところにお寺が点在しています。 





そして午後は今回一番期待していた安芸の宮島、「厳島神社」です。
お船で宮島まで10分くらいでしょうか、これもまた観光客で一杯でわんさか人が居ます。
降りるとお土産さんが前にずらっと並んでいて、ガイドさんに連れられて神社まで歩きます。
宮島では鹿が放し飼いになっているので歩くときは気をつけないと鹿の落し物があちこちに
落ちています。 時間がお昼過ぎでしたので干潮時、大鳥居の下まで歩ける時間でしたが
私達はのんびりしている余裕はなく、お写真撮って次へ・・・。








厳島神社の境内は遠浅の浜に建てられ、神社が浜に創建されたのは島全体がご神体とされ
神聖視した為とされていますが、平安時代の浄土信仰に基づく極楽浄土を現したものとも
言われているそうです。 前には瀬戸内海を望み、背後には神が降臨する場所と考えられた
弥山を控え、とても荘厳で神々の宿る神聖な場所です。 ただあまりにも観光客が賑やかで
この神聖な雰囲気とメガホンを持ってあるくガイドさん、そしてお土産屋さんが立ち並び
もみじ饅頭を買いあさる観光客・・・という姿がいかにも日本らしいというか、カルチャー
ショックを感じました。 厳島神社はパワースポットとしても人気らしいですが、これじゃ
壮大な宇宙からのパワーを感じるような余裕はないですね~、きっと神様もさぞお疲れの
事と思います。



本当は宮島ではゆっくりとした時の流れと神々の力を感じてみたかったのですが
それは叶わず・・・。 でも初めて訪れた瀬戸内海は情緒ある風景が広がり
「日本の景色は良いな~」と思い出に残る3日間でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿