2011年8月23日

Salmonのシーズンです


カナダと言えばサーモン(と言うかこれしか無い・・・)
そして8月~9月にかけてがサーモンのシーズンです。

勤め先の方々が先日Salmon Fishingに行き大漁で
10本も釣り上げて来たので私にもお裾分け?!
Sockeye(紅鮭)、Pink(カラフトマス)を1本づつ頂きました。






















1本は冷凍庫にしまい、今日はSockeyeを料理します。
まな板にのせたけどはみ出しちゃいますね。

面倒なのでこのままBBQへ・・・とも思いましたが
やはり3枚におろす事にしました。




定番の味噌マヨネーズを塗ってアルミに包んでオーブンへ。
30分ほど火を通したら、アルミを開けて10分くらい焦がして
出来上がり~。

この日はお友達が公園でBBQパーティーを開いていたので、
このサーモン焼きを持って行きました。

大きく焼いたサーモンをお外で皆で食べると美味しい♪
季節のものをいただくのが一番ですね。

2 件のコメント:

  1. すんごいサーモン調理しましたね。

    さすがBBQの醍醐味ですな。

    味噌マヨは試したことがないので、次回やってみます!!

    本当に味噌とマヨだけ?!

    返信削除
  2. YUKOさん

    味噌マヨはお好みで分量は変えてもらって
    良いのですが、味噌1:マヨ2が定番です。
    塩コショウをすこしして、そこにこの味噌マヨを
    塗って焼くだけ!
    たっぷり塗ってちょっと上を焦がすと美味しいョ♪
    切り身でも十分美味しいからやってみて。
    それと味噌+バターのフォイル焼きもグッド!!

    今年は一緒にBBQ出来なかったね~残念。
    また来年ぜひやりましょうね♪

    返信削除