2011年8月18日

Pastel Shine Art "Snow"

今日のテーマは「雪」

そうなんです、夏の最中に「雪」を描くのはどうもイメージが浮かばず
ずっと後回しにしていたのですが、少し時間が出来たので思い切って
描いてみました。





まずはお手本に沿って

基本の1枚

ひらひら舞い降りてくる雪を

一つ一つ練り消しで抜いていくと

気持ちが穏やかになりますね。






そして応用編は何を描こうかと考えて
私の持っている「雪」のイメージと言うと・・・

林の中でしんしんと降り積もる雪や窓から外を眺める雪景色が
浮かぶのですがどれも描くには描写が細か過ぎて難しい。

そこでひとまず木に降り積もる雪を描いてみました。




どう白を残すと雪の表情が上手く現れるか苦労しましたが、
なんとか絵になったかな?!

もう少したっぷりと雪が積もる雰囲気が良かったのですが
やはり練習を重ねないとダメですね♪

でもし~んと静まりかえった感じは出たと思います。

雪山で、下界の音が聞こえない音の無い世界で、
かすかに雪の舞い降りる音だけが聞こえる・・・
そんな感じが好きです。

2 件のコメント:

  1. 雪の良い感じがちゃんと出ていると思いますよ^^

    雪のことなら、私にお任せくだされ。

    17年間、雪国に住んでいましたから♪

    私も雪と言うと、針葉樹林を思い出すなぁ。

    最近少しアルバータが恋しい私です。

    返信削除
  2. そうよね、
    YUKOさん雪国で暮らしていたものね。
    私雪好きだけど、雪国で暮らすのは
    難しいかも・・・。

    下町育ちなのにアルバータが恋しくなるんだね♪

    返信削除