2011年8月5日

Blueberry 第2弾


















私の大好きなブルーベリーの季節 ♪
1年に1度のブルーベリー配布の日がやって来ました。
ブルーベリーファームを営んでいる知人から毎年取りたての
ブルーベリーを分けてもらうのですが、その日は突然やって来ます。

"First Picking"と言って最初に摘み取った実が大きく甘くて美味しいの
ですが、雨が降ると摘み取りが出来ないのでお天気に左右される
作業はいつその日がやって来るのかわかりません。

先週連絡があって、始まったぞ~という事で早速オーダー。
出荷用のフラット1枚CA$35.00、 19lb入りですから8.5kgくらいで
3000円くらいかな? 今円高ですしね~。

ブルーベリーがやって来るともう台所は工場となり、
洗浄→乾燥→パックに詰めて→冷凍庫へ

半分くらいは冷凍して果物の少ない時期にスムージーにしたり
マフィンに入れて楽しみます。
このブルーベリーを食べ初めてからお店で売っているベリーは
あまりに貧弱で買う気がしません。でも今年はシーズンの到来が
遅かったので待ちきれず、何度かお店でアメリカ産のブルーベリーを
買っちゃいましたけどね。






サイズが普通お店で

買うものより大きいのが

分かるかな?









今週のおやつは毎日ブルーベリーですョ~♪

2 件のコメント:

  1. 結局ブルーベリーは1回だけだったなぁ・・・

    なんだかんだ忙しくしてて、マフィンとかも作る暇ない!

    とにかく再来週までが、まず一山だから、頑張る!!

    もう一回くらい、あのレシピでマフィン作りたいな♪

    返信削除
  2. 再来週って事はもう9月に突入だよね♪

    ブルーベリーマフィンは冷凍のブルーベリーでも
    出来るから、冬でもOKョ。

    我が家まここ2週間毎日ブルーベリー食べてます。

    返信削除