2011年8月22日

Cherry Clafouti


今日のお菓子は

チェリーの”クラフティー”

フランスの伝統的な

お菓子ですがフランス語での

発音がよく分からない・・・!?






大好きなチェリーで何か作れないかな~と思って探していたら
これが良さそう! と言う事で今日は”Clafouti ”に挑戦です。

  • Fresh Cherries      2 Cups
  • Eggs                     3
  • Sugar                    1/2 Cup
  • Brown Sugar         1 Tbls
  • Flour                     1/2 Cup
  • Salt                        1/8 Tsp
  • Milk                      1 Cup
  • Amaretto               2 Tsp
  • Vanilla Extract       1 1/2 Tsp
  • Powdered Sugar    for dusting

  1. Preheat the Oven to 350℉  (180℃)
  2. Butter and lightly flour a 9x9 baking dish.
  3. Toss in the Cherries
  4. Whisk eggs, sugars, salt, and flour together until smooth.
  5. Add the milk, Amaretto, and Vanilla Extract.
  6. Pour into the baking dish
  7. Bake for 40-50mi until lightly browned and cook through center.





この焼き菓子は小麦粉がほんの少しで卵と牛乳がメインなので
硬く焼いたプリンみたいな食感で懐かしい味♪
作り方も混ぜるだけですから超簡単!

使う牛乳は今回生クリームと牛乳を半々にしてちょっと濃厚にしましたが
お好みの脂肪分で調整してください。



中に入れるフルーツも

ブルーベリーやアプリコット

缶詰のミカンやピーチなど

何でもOK












ほんのり甘くてフルーツたっぷりの「クラフティー」
冷蔵庫にある材料であっという間に出来るので
ぜひお試しください。

4 件のコメント:

  1. wow~
    ものすごく美味しそうですね。Tillyさんのお料理は天才レベルだと心底思ってます。我が家では冷凍庫で沢山のラズベリーが眠っています。ラズベリーを使ったお菓子のレシピも紹介してください。  chopin 

    返信削除
  2. Chopinさん

    ベリー系は何でも合うのでラズベリーとブルーベリーを
    混ぜたら丁度良さそう・・・
    このレシピは超簡単なのでぜひ作ってみて。

    我が家では冷凍ラズベリーはマフィンや
    スムージーにするのがお勧めです。

    返信削除
  3. さっすが!上手に出来ましたね、クラフティ!

    やっぱり美味しそうです〜♪しかも私の失敗作のレシピとは材料がちょっと違ってました!? 今度はこのレシピで挑戦してみます。

    その時はチェリーが美味しそうだわ。
    そうそう、便利な物、持ってましたよね?
    以前ブログ内で紹介されていた種を取るもの…あれ私も欲しいです!!

    返信削除
  4. Mayuさん

    このレシピは超簡単で多分失敗はないと思うので
    チャンスがあったらぜひ再度トライしてみてね。

    Cherry Pitter(チェリーの種取り機)は
    オリーブ用としても売っていて、$10前後で
    手に入るけど、安くて丈夫で使い勝手の良い
    ものを探すのは大変らしいです。
    Web Shoppingでも探せるョ♪
     

    返信削除