2011年8月14日

Home Made Butter

手作りバターに挑戦 ♪

大好きなクランベリー&ピスタチオのパンをかりかりに焼いて
手作りバターをたっぷり塗るとすごく幸せな気分。






私のレイキ・ティーチャー Ojhaさんは食卓にいつも素敵な
エッセンスを添えてくれます。
そんなOjhaさんのお勧めとあって私もこの手作りバターを
作ってみました !

Ojhaさんブログ



まず用意するものは

・ホイップ用のクリーム
・塩少々
・蓋つきの入れ物
・泡立てき

これだけですごく美味しいバターがあっと言う間に
出来るんです。




普通のクリームでも出来るのですが、こちらのスーパーではMF(ミルクファット)の
高いクリームはあまり売っていないのでOjhaさんお勧めのオーガニックの36%
クリームを使います。
まず小さなボトル型の容器(タッパーやジャムの空き瓶など)にクリームを入れ
蓋をして3分くらい、シャカシャカとシェーカーのように振ります。
細かい泡が立ってあまり音がしなくなったらクリームをボールに移して
泡だてきで混ぜ、途中で塩を少々、3分くらい混ぜていると黄色いバター色に!!






だんだん分離してきて水が出てきたら暫く置いておきます。
あとは軽く絞って器に移したらバターの出来あがり ♪



とってもマイルドでクリーミー。

塩の入れ加減を調節したり

ハーブを入れたり

色々アレンジも出来ますね。








昔、レストランで出る”ホイップド・バター”が作りたくて挑戦した時は
難しくて上手く行かず挫折したけど、このバターは超簡単!
美味しいパンとバターがあるだけで食卓が贅沢な気分になります ♪

2 件のコメント:

  1. わたしが作ったら、塩っ辛いバターが出来ちゃうね^^

    さすがに今は作れないなぁ・・・(汗)

    やりたいことリストに入れておかなくちゃ♪

    返信削除
  2. Yukoさん

    これ本当に10分で出来るから!
    ちょと面白くない事があった日なんか
    イライラ解消にシャカシャカすると良いかも!?

    お塩をまったく入れずに作っても美味しョ♪

    返信削除