2011年2月3日

Eat Pray Love



カナダで半生近くを過ごしているのに
未だ英語でちゃんと1冊の本を読んだ事が
なかった私・・・、

でもこの本をクリスマス・ギフトに頂き、
読んでみるか~程度の気持ちで
読み始めたら

スラスラ読めて、楽しくて今はまっています! 












去年Julia Roberts主演で映画化されたのでご存知の方も多いと思うのですがNYで
全てを手にした女性が離婚をきっかけに自分の人生に疑問を抱き、全てを手放して
自分探しの旅に出る・・・というお話。




・Italy(Eat)では
自分の生きる感覚を取り戻す為に人生を楽しむ事
=食べる事を楽しみ

・India(Pray)では瞑想と自己受容の修行

・Bali(Love)では新しい恋=自分の道を見つける












こう書いちゃうと薄っぺらいし、実際映画ではかなり重要な詳細がカットされているので
映画だけだとただのハッピーエンドだけど、本は内容が深く、女性の心理と自己探求の
過程が面白く書かれています。

特にIndiaでの修行は、普通の生活をしていた人間がで自己の存在を追及しようと
目覚めたところから、AshramでMind(思考=個人)・Feeling(感情)・Being(存在)の
狭間を行ったり来たりしながら葛藤するところの過程がとても分かりやすくて、彼女が
”今に存在する事”をどう受け入れて行くか・・・が描かれています。

そしてポイントは”手放す事”。
手放さないと新しい世界はやって来ないのです。 でもこれは勇気が居る、何も保証がない
ところへ向かって歩く・・・、でもそれが本来人間に課せられた目的なんですね。

映画ではBaliの映像がとても綺麗~、初めて「Baliに行ってみたい」と思いました。
映画でちょっと期待外れに思った方はぜひ原作を読んでもらいたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿