2011年2月21日

鶏ハム


日本では何やら

自宅で作る”鶏ハム”

が人気らしいので

作ってみました。









鶏のモモを巻いてラップで包んで棒状にして5分茹でるという
シンプルな料理。

鶏モモは黄色い脂身や筋を取って、
塩コショウ、香味野菜(冷蔵庫にあるもの適当)と一緒に
ジップロックに入れて1晩寝かします。



  
ペーパータオルで水気を取って、サランラップの上に乗せ
手前から海苔巻みたいに巻いて輪ゴムで端をきっちり止めて
沸騰したお湯に入れて5分。
その後、お鍋にいれたまま余熱で1時間~2時間火を通します。

出来あがったら、適当な厚さに切って、お好みのソースで頂きます。
(今日は気分的にごま油+醤油+お酢少々)

巻き方が緩かったようで、切ったらちょっとバラバラになって
しまいました~。 
これじゃハムって言うよりただの”蒸し鶏”?!

確かに中がしっとりして旨味は凝縮されているのでちょっとした
オードブルとかおつまみには良いかもしれません。
他のレシピも見たところ、やっぱりタコ糸でグルグル巻きつけて
しっかり包んだ方が良いみたいですね。

本格的な鶏ハムははちみつやナツメッグ、塩小さじ1強を
すりこみ、2~3日置いて、塩抜きしてから茹でるというのもありましたが
ちゃんとハムっぽくなるかな?
気が向いたらまた挑戦してみますね。 

2 件のコメント:

  1. この形が違うハム・・・美味しそう♪
    とにかくお肉大好きだから、こういう系は最高♪

    でも結構、力入れて巻かないとダメそうですね。
    か弱い私には無理だな~(笑)

    返信削除
  2. 本当に美味しそうって思う?このバラバラな形!!
    ちょっとこれは人様に召し上がって頂くには・・・!?
    なのでまた上手に出来たらおすそ分けするね。

    返信削除