2011年2月17日

Smile in your Liver !

今読んでいる本「Eat Pray Love」が三つめの章 ”BALI” に入りました。
日本でも新婚旅行なんかで、BALIは一時人気だったけど、私は今までまったく
興味なくて・・・ でもこの本と映画を観てから今一番行ってみたい場所。

そしてこの章では主人公が昔出会ったKetutという名のMedicine Manを探し
(実は発端はこの人の影響で旅に出たんだけどね)
再会して、彼から人生のレッスンを学びます。

で、彼から教わる瞑想のテクニック・・・・それは
「Sit and Smile」 それだけ!
彼に言わすと難しいテクニックや苦痛は必要無いそう。

"Why they always look so serious in Yoga? You make serious face like this,
you scare away good energy. To meditate, only you must smile. Smile with face,
smile with mind, and good energy will come to you and clean away dirty energy.
EVEN SMILE IN YOUR LIVER "

この表現分かりやすくて好き! 「SMILE IN YOUR LIVER」って
日本語だと「肝臓も笑ってる」って感じ、とにかく体全体でスマイル。
そう、難しい事は体にもエネルギーにも悪い。
とにかく笑顔、それだけで世の中切り抜けられる事は多い。

私のお友達のMちゃんはどんな辛い時でも笑顔だけは忘れない、
それだけで彼女は素晴らしいと思う・・・、大事な事。
瞑想中も笑顔、笑顔!

そう、眠りに入る前、ベッドの中でも笑顔は大事。
睡眠中は潜在意識の中に入っていく時間だから、怒ったり、嫌な事を
考えながら寝ると、眠っている間に悪いエネルギーを引きずってしまう。
だからどんなに嫌な事や辛い事があった日でも、寝る時は楽しい事を
考えて、笑顔で寝ましょう。

あ~、いつかBALIで何にも縛られない時間を過ごしてみたい・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿