2011年2月10日

Healthy Lunch

今日はお友達を誘ってお家でランチ!
お天気も穏やかで気持ちの良い午後でした。

彼女は以前お仕事を一緒にした同志(私は勝手にそう思っているが・・・)
でもお仕事絡みの時はなかなか本年トークは難しくて、今日はお互い
仕事を離れ久しぶりに楽しいおしゃべり。

そこで何を作ろうかと考えたが、彼女は体調が今一つ、今までのストレス、
不規則な食事?!がどうも影響しているらしい・・・、
なので今日は簡単にヘルシーランチ。




まず定番の「ブロッコリー・スロー」

所謂キャベツで作るコールスローの
ブロッコリー版。

北米ではブロッコリーを生で食べる
のは当たり前! 



日本では考えられないかもしれないが、これが結構美味しい~。
 このドレッシングは何にでも合うので配合を覚えておくと便利。
  • Mayonnaise (Miracle Whip)   1/2 Cup
  • Vinegar                                      2tbsp
  • Sugar                                         2tbsp
Broccoli, Celery, Cranberry,Sunflower Seeds をお好みの分量で用意して
ドレッシングをかけて数時間マリネしすると食べごろです。



そしてもう一つのサラダは
「オレンジ・サラダ」

オレンジはフルーツのオレンジではなく、
オレンジ色の野菜で作るサラダ。

人参とカラーピーマンを中心に
オレンジ・イエロー系でまとめます。



でも今日はオーガニックのカラフルなRainbow Carrotsが手に入ったので
これを使いました。



これ人参?って思う
色合いですよね!

でもこれが甘くてすごく
美味しいんです~。



切ると中はこんな感じ。

こちらのドレッシングはシンプルに、
Oil 2tbsp, Vineger 1tbsp, Lime or Lemon 1tbsp, Sugar 1tspの割合で。

こちらも合えてから数時間置いて味が馴染んで、硬い人参が
少ししなやかなになる頃がベストです。
オイルはサラダ油でもオリーブオイルでもお好みで・・・、
私はサラダには”Grapeseed Oil”を使います。
Grapeseed Oilはその名の通り、ブドウの種から採った油で、冷やしても
分離したり濁ったりせず、油っぽさやくせが無いので野菜サラダには
一番合うと思いますョ。
Grapeseed Oilは便利なのでぜひ試してみて下さい、お勧めです。



2 件のコメント:

  1. めちゃくちゃ美味しいランチをご馳走様でしたぁ♪
    ドレッシングだけど、QPマヨでやったら、あんまり美味しくないかなぁ?!

    やっぱりミラクルなお味にはならない?!
    QPしか買わないからなぁ~。

    まあ、試しているか^^

    返信削除
  2. 私もマヨはQPしか使わないけど、このサラダとポテトサラダにはミラクルを使います。 ミラクルの方がちょっと甘めだから合うんだと思う・・・。 小さいビンも売ってるから買ってみたら?

    返信削除