2011年2月4日

Allow yourself to be happy



先日、祖母の命日でした。

彼女は94歳のお誕生日の二日前に
亡くなりましたけど
毎日に感謝しながら信仰を忘れることなく
最後まで生を全うした素敵な人でした。




そしてここ数日思うのは「幸せ」について。
幸せになるコツは自分に幸せになる事を許すこと! それだけなんです。

今読んでいる本”Eat Pray Love”のインド修行でもその部分があるのですが、
人間は自分で自分の「幸せ感」に制限をつけて、自分が幸せになる事を許せないのです。

「幸せになりたいのに、どうして私には幸せが来ないの?」 普通はそう思っていますよね。
そして”お金があったら” ”健康だったら” ”この仕事が終わったら” ”明日になったら”・・・
と「幸せ」に条件をつけて、理由を周りに求めて先延ばしにしている。 

「幸せになれない」という思いを抱いた時点で幸福は現れません。
幸せだったら「あ~幸せ」と思い、そうでなければ「不幸だな~」と思って終わりのはず。

幸せに条件をつけて追い求める続けると、「幸せ」はいつも追いかけ続けるモノという
存在になってその習性が刷り込まれてぜったい辿りつきません。 
”幸せがここに無い”と思い続ける行為自体が”幸せでない”事を実現しているのです。

だから今この瞬間に自分は幸せだな~と思う事、そんな簡単な事なんです!
でも現代社会は物質や時間の観念が作り出したパラドクス、そこから出られず
そんな簡単な事がすごく難しい・・・。

自分に「幸せ」を許すと、「幸せ」が既ににそこに有った事に気が付く・・・
大事なのはそれだけなんですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿