2011年5月5日

Pastel Shine Art "Leaf"



今日のテーマは

「葉っぱ」です。

「葉」も普段の生活では

あまりイメージした事の無い

題材かもしれません。





でも「葉っぱ」ってよ~く見ると実にユニークでそして機能的に出来ていて、
私達に美味しい空気を沢山送ってくれている大事な存在です。

上の絵はお手本にそった基本の1枚。 色は綺麗に出たけど
形に動きが出なかったのでちょっと面白みに欠けました。

今度は自由なテーマで・・・、と考えて浮かんだのがやっぱり
メープルリーフ !! いつもの赤い紅葉した葉も素敵だけど
夏の青々とした葉も素敵なんですよね。
なので2枚連作で描いてみました。


初夏のメープル

 

秋のメープル



緑のメープルは透けるようなエメラルドグリーンのグラデーションを出したくて
色を丁寧に重ねました。 色を重ねると明度が落ちるのであまり色が混ざって
しまわないよう気を使います。

赤のメープルは葉の内側から暖かい火が燃えていくような感じに仕上がりました。
バックの配色もよい色が出て気に入りました。

実物の方が良い色なんだけど写真で上手く表現できないのが残念。
どちらも満足な出来上がりになって嬉しいですね ♪♪
このシリーズは違うパターンでしばらく続けて描いてみようかな~と思います。


2 件のコメント:

  1. わたしの今の気持ち的には初夏の色が良いかな。
    早く夏が来い!って思ってるからかなぁ・・・。

    秋はまた雨の季節が近づくってことだからね。

    それにしても雨が多くて寒い夏にならなきゃ良いけど・・・

    返信削除
  2. そうなんです、この天気なんでしょうね~?!
    もう5月も半ばでというのに寒いですよね!!

    私は雨が嫌いなのですが、冬の間はそれでも
    仕方ないと思って我慢して過ごしているけど
    さすがにもう勘弁してほしい・・・

    今回葉っぱを描いていろいろ発見があったので
    楽しかったです。

    返信削除