2011年5月4日

Arabian Jasmine



数年前に園芸屋さんで見つけた

ジャスミンの苗が

今はこんな姿に・・・

一つの茎だけが

どんどん伸びて

こんなに高くなってしまいました。








アラビアンジャスミン 茉莉花
原産はヒマラヤ、フィリピンとインドネシアの国花だそうです。

”ジャスミン”と名のつく種類は沢山あるようですが
ジャスミンティーや香水に使われるのはこの種類。
本当に小さな花が一輪咲くだけで部屋中が爽やかな優しい
匂いに包まれます。 
でもこのお花、本当に命が短くて数日で落ちてしまう・・・。

あまりに形が悪いので思いきって剪定してみました。





半分くらいの高さに

ばさっと思いきって

切りました。

鉢の土も入れ替えて

さっぱり。











そしたら横からいくつか葉っぱが伸びてきて新しい芽が出始めたので
良かった・・・。 小さな白いお花が素敵なので今年はこのまま茂って
沢山付いてくれると良いな~ ♪ 花が咲始めるのが楽しみです。





2 件のコメント:

  1. 観葉植物がスクスクと育つのは、そこの家の気が良いからだと聞きましたよ(気ってこの字で良いのかな?)

    家族が元気じゃないと木も育たないんだって^^

    うちの観葉植物のラッキー君も元気に育ってます。

    ご無沙汰しちゃいましたが、お元気でしたか?!

    返信削除
  2. 「気」の流れが良いと人間でも植物でも良く育ちます。
    ”良く”っていうのは一番良い状態でっていう意味だけど
    やっぱり気遣ってやると反応しますよね。

    ラッキー君にも毎日話しかけてあげて下さいね。

    返信削除