2011年5月15日

クルマロ・チョコレート


手作り クルマロ・チョコレート


















「クルマロチョコレート」って知ってます?
生チョコで有名なロイズの商品で、チョコバーに”くるみ”と”マシュマロ”が
入っているのでその名も「クルマロ」 ♪

ロイズのクルマロははっきり言って甘い! でもマシュマロの食感と
くるみの香ばしさでこれが癖になる美味しさなんですね。
私も始めてお友達にお土産として頂いた時には、一口食べて
「これは甘すぎ~、食べられないかも・・・」って思ったのですが、
結局毎日ちょっとずつ食べているうちに癖になり、最後にはすっかり
はまっていたのです。

オリジナルのクルマロチョコ

そして先日読んでいた雑誌になんとクルマロの作り方が出ているではありませんか!!
やっぱりこの組み合わせは考える人が居るわけですね。
という事で作ってみましたョ、手作り「クルマロ・チョコレート」



材料はこれだけ

生チョコにクルミと

ミニマシュマロを混ぜて

冷蔵庫で固めます。








セミスイート・チョコレートを使ったけどそれでもやっぱり甘い・・・
でもマシュマロとクルミの食感はなんとも言えない不思議な美味しさです。
元祖クルマロはかなり濃厚なミルクチョコレートですが今回は生チョコなので
ココアパウダーをまぶして、マフィンカップに入れてラッピングしました。
渋い御煎茶やコーヒーとマシュマロのほんわかした食感を楽しんで下さい。



2 件のコメント:

  1. 先日はお裾分けをありがとうございました!
    すっごく美味しかったです!! ホント、止まらなくて…あと1個、もう1個と…とうとう全部食べてしまいましたヨ!甘さもマシュマロの軽さもナッツの食感も風味も…この組み合わせ最高ね。ご馳走様でした。
    今度は自分で挑戦してみます!
    それはそうと、ロイズにあるとは知りませんでした。私はロイズのチョコレートポテトチップが大好きで日本に戻ると必ず買って来るんですけどね。(余談)
    いつも『レシピ』ありがとうございます♪

    返信削除
  2. Mayumi ちゃん
    気に入ってもらえて良かった♪
    正直甘かったでしょう?!
    でもこの食感がね結構癖になるのです。

    今回の分量はチョコ(180g)クリーム(75ml)に
    ラム酒を大1入れてますがお好みで調整して下さい。

    甘いと分かっていながらこの組み合わせは
    ヒットなので次回は分量を変えてやってみます。
    Mayumiちゃんもトライしてみて下さい。

    返信削除