2011年5月6日

Japanese Flavor "Bolonese"



今日のお家ご飯は

「和風ボロネーゼ」













イタリアンのトマトベースのボロネーゼと中華のジャージャー麺を
掛け合わせたような感じでしょうか?!

ボロネーゼを作る時は牛挽肉だけだと味にコクが出ないので
やっぱり合挽(豚:牛 1:1)が良いと思います。

玉ねぎ、人参、セロリ、などお好みの野菜を細かく切って、ニンニクと
挽肉を合わせて炒め、肉の色が変わったらお酒(又はワイン)を入れて
少し煮込み、水気が飛んだら小麦粉を少々まぶして炒めます。
トマトジュースをヒタヒタまで入れて、味噌を適量(この変は味を見ながら適当)、
トマトケチャップ少し、お醤油少々、みりん少々を入れて煮込みます。
後は味を見ながらお好みで調節して下さい。

あまったソースはそのままご飯にかけておどんぶり風にしても美味しいし、
ご飯とさっと炒めて合わせてチーズをかけてライスグラタンやオムライス
にしても美味しいです。



お丼ぶりバージョンは

こんな感じ。

4 件のコメント:

  1. うわぁ、簡単そうだし、最高に美味しそう♪
    最近ご飯作りが面倒で、結構挽肉料理が多いの。

    こんな風にご飯に乗せる系の丼ね^^
    今度絶対に作ってみまぁ~す。良いこと聞いちゃった♪

    味噌を入れるから、日本風の味になるんですね!!
    素敵かも!!

    また近いうちにお茶しましょぉ~!!

    返信削除
  2. Yukoさん好みの一品でしょう♪♪
    ちょっとトマト味に飽きちゃった時に良いです。
    味噌が多すぎるとただの肉みそになってしまうので
    お好みで調整して下さい。
    沢山作って1食ぶんづつ分けて冷凍しておくと
    便利ョ。味噌ってチーズとも合うし、やっぱり
    醤油と味噌は万能調味料だわ。

    返信削除
  3. 先日、スタバでこのブログを見ていて…
    美味しそうで思わず、その足で買い物へ行っちゃいました!

    家へ帰って、早速作りましたよ。
    とっても簡単レシピに感激しました〜!ありがとう〜♪♪
    さすが、お料理上手のTillyさんだわ。ブログ開設前から『Tillyさんレシピ』を楽しみにしていましたからね!これからも色々挑戦させてもらいます(*^^*)

    返信削除
  4. Mayumiちゃん
    コメありがとう! 美味しく出来た?

    体の調子はどうですか? 
    ご飯作る元気があるくらいだから
    大分良くなったのだと思います。

    近いうちにぜひBao Beiに行きましょう♪
     

    返信削除