2010年12月26日

BBQ Turkey

今年のターキーはオーブンではなく、BBQで焼く事になりました。
前から一度やってみようと言いながらなかなか試す勇気?!がなく、いつもトラディショナルな
オーブンローストでしたが、今年はBBQで挑戦です。

まずは下ごしらえ。 前日にターキーを洗って開きます。 もちろんホールで焼いても良いの
ですが、時間がかかるのと、その分お肉がドライになりやすいので、今回は開いて短時間で
焼く事にしました。




綺麗になったらBrining(塩漬け)します。 Briningの基本は塩・お砂糖・水のコンピネーション
ですが、アップルジュースやローズマリーなど色々入れてました。
これに漬けて冷蔵庫で一晩寝かせます。




そして翌日は食事時間から調理時間を逆算して冷蔵庫から取り出し、役30分常温において
おきます。 その間にBBQを温めて準備、今回の焼き時間は3時間半の予定。

いよいよターキーさんがBBQの鉄板の上へ移動。



待つ事数時間・・・。
BBQ料理は鉄板にのせてしまえばあとは待つだけですから楽チンです。


なかなか良い色になってきました

最新兵器、調理用温度計!

そして今回のもう一つの目玉と言えば、この調理用温度計! これしゃべるんですョ。
画面に調理しているお肉(動物)の絵も出てかわいいし、お肉が設定した温度に近づくと
”It’s nearly done!” と言って教えてくれます。

そろそろ出来上がりが近づいてきましたョ~。




こんがりと良い感じに仕上がりました~!!
今までオーブン・ローストしていたターキーより柔らかくジューシー、満足な出来上がりです。
BBQローストのメリットは、キッチンが汚れない、オーブンが他の料理に使える、
そしてお家の中がターキー臭くならずに済みます。 


今日の付け合わせはマッシュポテト、コーン、お野菜、クランベリーソース。 GravyとStuffingは
お鍋でターキーとは別に作りました。 そしてデザートは義理の妹夫婦が作ったアップルパイを
いただいて、今年も楽しいクリスマスディナーになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿