2010年11月15日

Japan Trip Day 1

2週間ほど東京に帰省していました。
今回は2泊3日の国内旅行に行って兵庫・岡山・広島の3県をバスで巡り、
久しぶりに日本の紅葉や初めて見る景色を満喫して楽しい3日間でした。 

1日目は伊丹空港から明石海峡を観光して、神戸へ。
神戸は若い頃に一度訪ねてお友達と散策しましたが、景色はあまり覚えていません。
午後からお天気がすこし崩れて小雨がぱらつきましたが歩くのに支障があるほどではなく
神戸の異人館街を2時間ほど周りました。

「風見鶏の館」
外観だけ眺めて中には
入館せず・・・。














「うろこの館」はその名の通り
建物の外壁がうろこのように
なっているのですが、なぜこの
ようなデザインになったのかは?

内装や調度品も当時のものが
そのまま展示されていて、隣の
美術館の3階からは港が
一望できます。






「北野八番館」には”サターンの椅子”というのがあります。部屋に入ると2脚置いてあり、
左が男性用、右が女性用だそうです。 ”サターン=悪魔”という名前とはまったく関係なく
ガイドさんによると今年5月のTV番組でこの椅子が取り上げられてから連日この椅子に
座る為列ができるそうです。 なんでもこの椅子に座ると願い事が叶うとか・・・!
木に素敵な彫り物がほどこされ赤いビロードの布が貼られた椅子。
どんな由来があるのか良く分かりませんが、せっかくなので座ってみました。
そして右はそのお土産屋さんに置いてあった”天使のブタ”、すごく気に入ったのですが
ちょっと重たいしかさばるので購入は断念!













この後「北野外国人倶楽部」を見学して戻りました。神戸はもっと清楚で落ち着いたイメージを持っていたのですが、観光地はどこも人がいっぱいで、小さな路地から建物まで異人館街は観光地化されすぎて遊園地のような感じでした。


最後は神戸港からディナークルーズです。 小さいけど綺麗なお船で1時間半くらいの
クルーズ。湾からながめる景色は情緒があって、やっぱり水のある風景が好きです。
ただ出る食事が中華っていうのが日本っぽい。 もちろん料理はコースで一品づつ
手がこんでいてお味も良かったのですが、ミスマッチな感じが日本的だと思ったのは
私だけでしょうか?!

0 件のコメント:

コメントを投稿