2010年11月9日

Borsch (ボルシチ)

ウクライナの伝統料理を英語で書くのも変なのですが、英語では何ていうのか調べたら
”Borsch”と出て来ました。

お友達から聞いたボルシチ・レシピはロシア系の方から教わった本場物!!
と言っても作り方はとにかくシンプル、簡単。好きな野菜や肉を切って、ニンクでさっと炒めて
後は煮るだけ。 ポイントは”ビーツをふんだんに使う”だそうです。



今日はきれな葉付きのビーツがあったので、茎や葉も刻んで煮込みます。
材料はビーツがあれば後は何を入れてもOKですが、基本は野菜だけで、味付けは塩・コショウ
のみ。 私は材料をさっとオリーブオイルとガーリックで炒めて、油が回ったところで水をひたひた
まで入れ後はじっくりコトコトと煮込みます。



食べる時はたっぷりのサワークリームを添えていただたきます。(本当は刻みパセリを散らすと
綺麗なのですが、今日は割愛です)
最初は色とりどりだったお野菜達が、最後にはみんなビーツのマゼンタ色に溶けてしまいます。
サワークリームを混ぜると、綺麗なピンク色になって、とても華やかなシチューです。


2 件のコメント:

  1. 美味しそうなシチューだね。私はビーツが大好きなのですが、私以外は全滅。シンプルだし量を作れるからダイエットするときに作ってみます。お料理のレシピ重宝します。写真も参考にできて良いです。いつもブログ楽しみにしています。頑張ってね。

    返信削除
  2. 本当にシンプルで簡単、野菜のうまみだけで十分美味しいのでぜひ試してみて下さい。我が家は次男だけが不得意ですが、それ以外はみんな結構気に入って食べてくれてますョ。

    返信削除