2010年10月14日

Balance


Aura-somaで使うイクイリブリアムも誕生した時はバランス・ボトルと呼ばれていました。

そして当たり前ですが何事も
”バランス”が大切です。






ここ数年、ホリスティックや精神世界の事に触れてきましたがそのツールやグループが何であれ
求めているものは同じところ、「その人の本来のバランスを保つ事=幸せ=健康」という図式です。
そしてここで言う”幸せ・健康”とは”精神・身体・環境”のバランスを意味します。

だから所謂病気は悪いもの、悪いものは取り除く、という一般的な病気治療の捕らえ方ではなく
限界や欠如も含めて尊重し全体としてのバランスを見ることが大事です。

ただ現代社会では身体部分は誰からでも見やすく誰もが気にかけて注意するのですが
環境、精神となるとなかなか感じ取れず、でもこの3つのバランスが整って初めて幸福や
健康が存在し癒しが施されるのです。

今は情報が氾濫していて、ありとあらゆるものが良い・悪いとレッテルを貼られ、トレンドになり、
皆がこぞって取り入れようとします。でも大事な事はその人その人によって「一番良い状態=
バランス」は違うという事、そしてその自分本来のバランスを感じ取れる感性を育て、自分自身の
声が聞こえるような精神を養うことだと思うのです。 いくら”バランス”が大事だと知っていても、
自分にとって一番良い”バランス”が何のか分からなければ結局情報に振り回されてしまいます。
ではどうすれば分かるの? これは今の社会や生活では誰からも教わりません。
生まれつきそのような方面に敏感な方も沢山いらっしゃるのでしょうが、普通に現代社会で
育ち教育された人間にはなかなか備わっていない・・・、というか他の事で忙しくて物質的な
雑事に気を取られ精神や環境面は忘れ去られている。 だから少し努力が要るかもしれま
せんが本来の自分を認識し、感じ取る力を養う事が実はとても大事だと思うのです。

あらゆる代替療法(東洋医学、Homeopathy、Aryurveda、etc)、エネルギー療法(レイキ、ヒーリング、Aura-soma、etc)、癒し系やボディーワーク(アロマ、リフレ、マッサージ、Yoga、瞑想、 etc)、
宗教、・・・それらのどれもが、方法は異なりますが最終的には本来の自分を取り戻すという
ところに辿りつきます。

だから何かが自分の中でおかしいな?と思ったら、時間をかけて、すこしずつでも自分の
バランスを探していく、自分自身(ハートや魂)と会話をする、そしてそれは必ず最後に
穏やかな自分に辿りつきます。
答えを外に求めなくとも自分の中で寛げる状態が本来の幸せや平和なのですから・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿